ひょうし

直前になりましたが、コミックマーケットに2年ぶりに参加します。

3日目(2011年12月31日) 東4ホール ム-28a AQUARIA

新刊
-『よろずな本2』 B5 12P 100円 よろずイラスト本

既刊
-『箱庭2』 B5 8P 100円      イラスト本
-『生』B5 20P 400円      フルカラーイラスト集

最近すいでんげつ名義で活動をしていないので忘れられた作家と化してそうですが、まだ僕のことを覚えている方、よろしくお願いします!
僕に話しかけてみようという奇特な方がいましたら、昼1時半ごろから本人がサークル空けることが多くなると思いますので、それまでに来て下さいませ。

なお新刊の書店委託の予定はありません。(あまり数を刷らなかったので…)


あと1日目にも、はいむらきよたかさんのサークル(1日目 西れ-44a)の手伝いで会場にいます。といっても午後まで混雑対応でヒーヒー言ってそうなので、来て頂いてもお話ができるか分かりませんが…(^_^;)
Picture 49

『Steins;Gate 亡環のリベリオン』 完結しました。第3巻は10/8日に発売予定です。写真は左から通常版、限定版の表紙です。書店で見かけましたら、よろしくお願いします!

あれだけ凝った設定の原作ゲームの別視点を書くのは難しい仕事でしたが、無事完走できて、ほっとしています。

限定版の小冊子は、雑誌掲載時のカラーページからフキダシと描き文字を抜いたバージョン(実はこれフキダシのレイヤーを別にしていなかったので、上から描き足しています)のほか、1~2巻の店舗特典の描き下ろしイラストや、各巻の表紙イラストのデザイン加工無しバージョンなどが収録されています!(各巻表紙は見開き形式で作った横長のイラストをトリミングする方式で作られており、またキャラを強調するため背景の色味をかなり落としてるので、加工前の絵は結構印象が違うと思います)

あとバレル・タイターの一幕を描いた漫画を描き起こしました。
読んでくれたら、『君に一生萌え萌え☆キュン!』
東北地方太平洋沖地震、被災地の状況を見ると言葉を失います。

離れてもう20年になるとはいえ僕自身も宮城県育ちですので、思い出の場所の数々をあんな形で見ることになるとは思わず…

当時一緒に遊んでた近所の悪ガキどもや、千葉に転校する僕にテープ録音のメッセージをくれた級友達や、少年時代の僕をかわいがってくれたオバちゃん達、もう連絡取り合える人はいないし、名前もおぼろげな人が多いけど、みんな無事でいてくれたらと思います。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

日本赤十字社の義援金、クレジットカードに対応しているので便利です。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
2011.03.11 地震
じしんheight="640" />

地震直後の作業場のようす。

CDとか原稿とか色々崩落&インクツボも落下&メインの液晶モニターの画面も深い傷がついて死亡。

ちょっと呆然
HDDの自作曲フォルダを見ていたら、2007年に作った自作曲(少し歪んだ空の色)の製作過程が残っていたので、絵描きが趣味で作った曲の製作過程に興味のある方がどれだけいるか分かりませんが貼ってみます(^_^;)

なおこの曲は「イース風味.cpr」というアレなファイル名が付いていました。割とそういう曲ですw

http://db6.voiceblog.jp/data/suidenget/1248223163.mp3
とりあえずコード進行とメロディーをある程度決めて、メトロノーム代わりの簡素なドラムの上に乗せた状態。絵で言うところのラフスケッチ、漫画で言うところのネームの状態です。

この曲のコンセプトは、「基本に帰って(?)とことんシンプルでキャッチーでメロディアスなゲーム曲を作る」 という感じで、コード進行も思いっきりダイアトニックです。

http://db6.voiceblog.jp/data/suidenget/1248223199.mp3
曲の構成が決まった状態。この段階だと全くの初心者みたいなデータです。ここから先の仕上げで完成度が変わるので、どうしようかあれこれ考えます。


http://db6.voiceblog.jp/data/suidenget/1248223291.mp3
楽器の編成や音色がだいぶ固まってきました。あと前段階まではシンプルを強調してコードの基本構成音(トライアド)で押そうと思ってましたが、どうしても色気が足りないと思ったのでバッキングやハモリにテンションノートが増え始めました

http://db6.voiceblog.jp/data/suidenget/1248223390.mp3
アレンジの詰めとミックス処理をして完成。イントロは結局かなりいじりました。(僕はクサメロ系の曲を作る時にIm9を多用しすぎるので封印する予定でしたが、結局また9度の音からスタート) あと無闇に使ってた転調を整理してサビだけに。

製作期間は丸2日。
オリジナル曲は1~2日で作れるのに東方アレンジ(恐怖の幻想改革)8曲を作るのは丸1年かかったのが不思議です。
(あのアルバムは作ってはボツを果てしなく繰り返してました…)
