musicページを2年ぶりにちょこっと更新。ルドラの秘宝アレンジ4つです。

http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/S_BeginningForTheEnd.MP3
http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/S_EarthBound.MP3
http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/S_RudoraMed_Ver2.mp3
http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/S_LastBoss_Ver2.mp3

元々は2~3年前に名前を伏せてルドラアレンジ専門のページを作ってアップしてたものです。(下の2つは当時のものからいくつかのパートを打ち込み直したり音のバランスも変えてます) サーバーからデリートを食らってページは閉じてしまいましたが、飽きっぽい僕が11分を超えるメドレーを完成させることができたのは当時反応をして頂いた方々に貰ったモチベーションのお陰です。感謝!

普段は、絵描きのHPに来て音楽ページも見てくれる人というのは殆ど居ませんので…

↓以下は数少ない(^_^;) web拍手の返事です
2007.10.14 初音ミク試作
http://www.suidengetsu.com/junkmp3/mikutest.mp3

女性ヴォーカル曲を書いて初音ミクに歌わせてみるテスト。途中まで。続きをどうしようか悩み中。


歌詞がポエム全開なので、

決 し て ヒ ア リ ン グ し て は い け ま せ ん 。
20071001005153.jpg

東方妖々夢5面BGMをFM音源やファミコン音源で打ち込んでみました。

http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/YoumuSt5_FM.mp3
FM+SSGなPC88風味Ver。X68000のMDXフォーマットで作っています。FM音源部は4音しか使ってないので、PC88のサウンドボード2やメガドラなら2音を効果音に使える構成です。 → MDXデータ(mml付)

や、サウンドボード2なんて言葉が飛び出すと歳がバレますね!

http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/YoumuSt5_fami.mp3

こちらはファミコン音源Ver。pmckcという、ファミコン音源を使って打ち込めるツールを使用。
サンソフトのマネをしてDPCMでベースを鳴らし三角波をドラムに回しています。→nsfデータ(mml&dmc付)


万が一仕事関係の人が見てたときのための言い訳↓
 音楽は作ってから寝かせる(下手すると年単位)事が多いので公開時期と今の仕事の進行状況とは無関係ですよ!?(;;;‘ー‘)
2007.09.24 初音ミク☆
いま僕的に超おすすめ漫画であるところのドロヘドロの10巻がどこにも売ってなかったのでAmazonで注文したんですよ。これでようやく続きが読めるというものです。

それが先日届きましたよ! 

4324502_3810798590.jpg

しかし、書籍にしては箱がでかいですね。

そういえば他にも何かを衝動買いした気がしますよ。


20070924110156.jpg


そうそう、プログレのCDを1枚買ったんでした。おや右にまだなにかありますよ?

4324502_208555827s.jpg


というわけで、初音ミクです。流行りに便乗しました。えへ☆

しかしまさかVocaloidがこんなメジャーになる日が来ようとは…

で、初音ミクに歌わせてみたのが

http://www.suidengetsu.com/junkmp3/kinosiro.mp3
これです。

北海道民なら誰でも知ってるCMソング。

…ぼくはなんでこれを真っ先に作ってしまったんだろう…



ちなみに現在Vocaloid2=初音ミクというイメージが定着していますが、Vocaloid2というのはヤマハの開発したエンジン部の名称で、初音ミクは声のライブラリーなのです。
そんな訳で海外でも向こうのメーカーが作った英語のVocaloid2ライブラリの第一弾が出ています。

その名もVocaloid2『Sweet Ann』 いかにもキレイな名前です。パッケージも初音ミクに劣らず萌え萌えですよ!? 

m_351b86ec6be5d93a81bf7939fec457dd[1].jpg

…きっと向こうのひとにとっては。
ヴォーカロイドというパソコンに歌わせることのできるソフトがあるのですが、最近出たその第2弾が何と「萌えボイス」に特化していて一部に大ウケとなり動画サイトでも既にかなりの数の作品が出ていたりします。

それらに刺激されて僕も久々に初代ヴォーカロイド(MEIKO)を引っ張り出して、AIRの鳥の詩をイントロだけ歌わせてみました。初代ヴォーカロイドは歌のお姉さんっぽい声です。



youtubeのアカウントとってアップ。音程&音量パラメータを書くのが大変…

初代ヴォーカロイド、買ったっきり全然使ってなかったんですが、2がこう流行ってるとこっちも買って何かアップしたくなりますね(笑

なおLeafの雫をプレイしてた流れで折戸氏の曲はチェックしてたのでKanonやらAIRは曲は知ってるのですが、中身は全然知らなかったりします…。

http://www.suidengetsu.com/tmp/SyoudouGai.mp3
こちらはヴォーカロイド買った日に自作曲を歌わせてみたもの。

