16日、コミティアが終わった後にFragileOnlineの冬コミ新譜のスタジオ収録を見学してきました。

現場にはYSさんの他、前回に引き続き、ウチのようなオタblogでは名前を出すのがはばかられるような凄腕ドラマーのG氏やギタリストのU氏、絵描きのすまき俊悟さんらが同席した他、YSさんの会社の同僚の方や、東方音楽サークルからAs/Hiの柊さん、注目株サークルオーライフジャパンのまさみティーさんらが見学に訪れました。

杉並児童合唱団のスケジュールの都合もあって使用することになったこのスタジオですが、これがYSさん曰く「こんなスタジオ使う機会、人生でもう一度あるかどうか」という、ホンマもんの高級スタジオでした。

スタジオ
広い!綺麗! みんなで記念写真をとりまくりでした。そして機材もすごかった。

rohdes.jpg
本物のフェンダーローズ(電子ピアノ)! 残念ながら電源は入っていませんでしが、触れただけでも感動もの。しかし、部屋の奥にはもっと凄いものが…

スタインウェイ
なんと、スタインウェイのグランドピアノです。値段にして1000万近いものと思われます。
この音がですね、もう凄くいいんですよ! 低音をボーンと弾いてはうっとり、高音をポーンと弾いてはうっとり。官能的と言っても大げさではありません。下手くそなTarkusとか弾いてごめんなさい。

hiiragi.jpg
そのピアノでネイティブフェイスを弾く柊秀雪さん。
さすが音大ピアノ科卒。「衰えた」との本人談ですが、僕のような一般人から見れば人間じゃないと思えるくらい上手い! 左手が高速すぎて画像がぶれてます。

レキシコン
あとスタジオにあった、憧れのレキシコンリバーブ。これも車買えるような値段しますよー

収録は無事終了。アレンジも歌もとても良いものになっていて、FragileOnlineの新作は皆様期待して良いと思います。

#追記、以前の日記で僕もこの合唱用にゲスト曲を作ってるような話を書いてましたが、僕のアレンジは製作が間に合わなかったので今回は未収録です。

その後は飲んだり食ったり。幻想改革のプレビュー版をドラマーG氏(プログレ的にもビッグネーム)に凄く緊張しながら渡したり、まさみティーさんが電車で15分くらいの近所住まいで驚いたり。

そうこうしてるうちに人生初の終電逃しをしました!orz

その後はYSさんの家に転がり込んでメロトロン弾いたりしました。その模様は次の日記にて。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/96-1b63e7aa
