東方の音楽の第一印象は「うわっ、トランペットがSDのRomantic Tpだ!」でした。この音色が収録されている音源(Roland SD90/80/20)、実は僕も持っています



鍵盤をSD-20に接続して弾いてみましたので聴いてみてください(演奏能力には目をつぶりつつ)。どうです、東方ファンなら聴いたことのある「あの」音色です。

だから何だといわれても困る日記ですが

トランペットに限らず東方の音楽、特に紅魔郷~妖々夢の曲は殆どRoland社のSDシリーズ(SD-90/80/20)というDTM音源で作られてますね(多分)

このトランペットの音色はビブラートのクセが強くて、ぶっちゃけかなり多くのSDユーザーから「使えない音色」の烙印を押されていたりします。その音色がふんだんに使われていることから、実ははじめのうち東方の音楽に馴染めなかったりしました。
もちろん今では(略)ヴェルタースオリジナル
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/70-ac107fbb
