2008.02.06 PainterX購入
ちょっと前のことになりますが、PainterXを購入しました。
DVC00097.jpg


2年くらい前にMacOS9からWindowsマシンに乗り換えたんですが、Painterは仕事で使う機会があまり無いので購入を後回しにしていたんですよ。

あと以前Painter9の体験版使ってみたら、Mac時代に使っていたバージョン5でメインにしてた筆が無くなってたので…

でもXの体験版をちょくちょく使ってみたらだいぶ使い方が分かってきたのと、やっぱりタッチを生かした描き方ができるのは楽しいなと思ったので購入。ラクガキはまたペインターでやっていくかもしれません。

7~9年ぶりにバージョンアップさせたPainter、画面上での色の混ざり方は更にリアルになってる感じですね。
DVC00096.jpg

マニュアルは昔と変わらずこの形で厚いです。

個人的にはCGは油彩や水彩とは別の、CGという画材だと思っているので無理にアナログを再現する必要も無いのですが、アナログっぽい手法とCGらしい手法を一緒に使えるのは面白いですね。

そんな感じでペインターリハビリな絵をいくつか。

しょーと

群生

じっちゃん

どらごん



ちなみにここ数回のミッドナイトヴァージンの絵はSAIというツールをメインに使っています。現状フリーウェアと言って良いソフトですがフォトショップとペインターの中間っぽい使い勝手で漫画絵の塗りに良い感じ。動作も軽快です。
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/51-a694c719
