ある友人のパソが暫く前に故障し、症状としては本体は起動してると思われるものの画面が映らない状態のようでした。

グラフィックボードの故障が疑わしいけど自信無いから見てくれというので、それじゃぁウチのPCに刺さってるグラボを持っていってみて映ったらグラボの故障で確定だろうと思い、友人のPCのマザボの規格が分からなかったことからウチにあるデスクトップPC2台両方のフタを空けてそれぞれPCI-EとAGPのグラボをひっこぬきました。

PCの隣に鎮座していたレーザープリンタを移動させたりとなかなかの重労働でしたが、これで原因もはっきりするだろうと思いながら友人宅にこの苦労の結晶を持っていきました。さぁ診断です。

僕 「やぁ、とりあえずPC起動してみて症状を見せてくれ。」

友人「ああ、見てくれ。起動はするんだ。しかし何度やってもこう…」

僕 「ああ、たしかにディスプレイに信号無しのマークが…やっぱりグラボだね。それじゃぁ…あれ?」

----------------
WINDOWS XP

  □■□□□
---------------

友人「起動した…」

僕 「……」

友人「何事もなかったかのように……」

僕 「……」

突然の復活劇。
僕の手には出番の無かった2枚のグラボ。

まぁ何ていうか、ありがちですよね!?

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/16-c581393e
