上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
久しぶりの日記ですが昨日は久しぶりに心の底からガックリときた出来事が起きました。以下twitterに書いたものを少し編集
--

昼、ウイルスソフトが急にアラートの嵐に。すぐセーフモードにしてスキャンをかけたがOSのシステムファイルもあらかたやられていた。あまりに凄い感染力。「これはもうだめだ」と思いOSのクリーンインストールを決意。

だがそれでも駄目だった。HDDのどこかに残ったやつが広がったのか、クリーンインストール後のDLLが即ウイルスの巣になっていた

いやこの感染力はいくらなんでもおかしい、と思い昔DVDにバックアップしたアプリケーション類をスキャンかけてみたら、ぽつぽつと同じウイルスが検出される。

それらは当時ウイルスチェック済みであり、以後DVD上で感染することもありえない。というわけで誤検出を疑う。

ころあいを見て本日二度目のウイルスデーターベースアップデート。

ウイルスと判定されていた数百個のファイルを再スキャンしてみたところ、アップデート後は1ファイルたりともウイルスとは判定されず。

やはり誤検出だったと結論付けた。おそらくデーターベースに異常があったのだろう…。

修羅場中の1日を無駄に費やし、すべての設定をふっとばした結果が、THE 無駄足!、というわけで久しぶりに心の底からガックリときました。
今度異常なレベルの感染になったら別のソフトやオンラインスキャンでも試してみよう…

なお使用ソフトはAVGで、エアウイルス名は「Corrupted」でした。

どうせこの時期に再インストールするのならとwindows7を買ってきて入れたので、今は慣れない環境に四苦八苦してます。とりあえずグラフィックソフト類各種インストールしないと仕事になりませんが、動かないソフトがあったらXPに戻そう…

趣味の方面ではソフトシンセ類を再インストールするのはあまりに気が遠いです。しばらく音楽製作を封印するきっかけになったかもしれません…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/138-62d358fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。