去る3月8日、同人イベント参加日なのにAM9:30起床という記録級の寝坊をしてしまったすいでんげつです。こんにちは! 

例大祭(東方オンリーイベント)参加していた皆様、お疲れ様でした。
去年の例大祭の時はまだ東方ジャンルにお知り合いが殆ど居ませんでしたが今回は前日の身内向イベントも合わせて色々な人と話もできて充実していました。会場が東4~6ぶち抜きになったお陰で混雑も常識的な範囲で動きやすかったかなと思います。
「幻想改革を聴きました」と言ってCDや本を渡して頂いたサークル側の方もちょくちょく居て、同じジャンルの作り手の人とこういう形で交流できるのは嬉しいことです。
まりぱちゅ
当日描いたコミュニケーションノート。コミケからはいつの間にか失われた文化なので懐かしい。

↓以下は前日に8ビットカフェという小さいバーでやった、YSさん主催の身内向けイベントの様子~
マーク3
セガマーク3と、ファミコン&NSF実機再生カートリッジ。これでプロジェクターに映像を映しつつ東方チップチューン地獄の解説をしました。
僕もマイクを持ってマーク3パートの説明をしましたが「セガマーク3をそもそも知らない人はいますか?」と質問したらかなりの人が手を上げた…

和泉さん
カオスパッドを操るDJ和泉幸奇さん。グルーヴ地獄というPS用のDJ系ソフトのリズムにDS-10の音をあわせるというゲーム機縛りのDJ空間。

旧作
ラストには骨折飲料さんが持ってきたPC-98実機で旧作東方を1作目から順に初プレイになる挑戦者を1人ずつ募ってプレイ。
僕は2作目の東方封魔録に名乗りを上げて挑戦しましたが2面ボスであっさりやられました!
ま、まぁジョイパッドじゃなくてキーボードのカーソルキー操作だったからしょうがないよね!…と思ったらその後に夢時空に挑戦したまさみティーさんはどんどんクリアしていくし、怪綺談に挑戦したうさぎいぬさんは回転早めるためにルナティックモード(最高難易度)縛りになったにも関わらず鬼畜な弾幕をカーソルキー操作でスイスイよけていく。僕がヘタレでした!

例大祭の話に戻ると、今回3000サークル募集に大幅拡大されたにも関わらず落選サークルがかなり出たそうで、改めて恐ろしい規模です。
あと今回は宅急便の牛歩っぷりが凄かったそうな…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/114-defa0f7c
