さて1年がかりで完成させることができた同人音楽CD恐怖の幻想改革。
作ってる最中は猪突猛進していられたものの、こうして冷静に中身を振り返るようになるとあまりにやりたい放題で「本当にいいの?これ」 みたいな不安があったりもしますが、多くの人に手にとってもらえるといいなぁと思います。

なんといってもこれまで長年、音楽の発表機会については、”絵描きのHPに何故か存在する音楽コーナー”という、「寿司屋に何故かラーメンが!」みたいな胡散臭さから極端にアクセスの少ないページ上での公開でしたからね。

知り合いでさえ僕が音楽作りをしてることを知らない人が多いくらいの状態で、長いこと自分で作って自分で聴くみたいな感じで活動も低めのモチベーションでしたが(1997~2002年ごろなんて完全に音楽やめてましたし)、割と大きな転機だったのが2007年秋、初音ミクが発売したばかりの頃にニコニコ動画にアップしたこれだったと思います。

再生数も伸びたし、絵のついでに入れていた曲に凄い色々な反応をもらえてかなりやる気になりました。(動画後半は自作曲じゃないですが)

もう1つは、OSATOHさんのツテで参加させてもらったMEGAふぇっぷすさんの初音ミクCD「m-i-r-a-i
ゲストとはいえ同人音楽CDに参加したことで、自分で同人CDを作ることを現実的に意識するようになりました。

自身の音楽能力的なものも自分で言うのもなんですがここ1~2年で向上の手ごたえを得て、自分には無理とずっと思っていた変拍子を使った曲作りを少しずつやるように。

そのへんのタイミングで東方Projectにはまって、よし、2次創作やろう! アルバム出そう!と。

現在進行形で盛り上がってるジャンルなので製作中には新しい情報や刺激が常に入ってきましたし、何か作ったり経過を出すとニュースサイトで補足してもらえたのはありがたかったですね。マイペースにオリジナルアルバム製作をやってたら人知れず頓挫していたかも知れません。

モチベーション的にはここ数年で少しずつ音楽製作をしているお知り合いができて、この趣味について話せる人ができたのも大きいですね。

そんな色々な思いが詰まった恐怖の幻想改革、売れ行きも評判もどうなるかフタを空けてみないと分かりません。フタが開くのは29日。さてどうなることやらー。


以下は頂いたweb拍手ー
>CDマスターアップあめでとうございます!、コミケは行けないのでショップで

ありがとうございます~。期待はずれにならなければ良いのですが…(^_^;

>ミッドナイト ~~

今まで手がけたことのないタイプの作品でしたし、僕なりには結構色々なことを試しながら描けてます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://suidenget.blog111.fc2.com/tb.php/100-370f68b7
