2008.09.16 収録を見学
DVC00092.jpg DVC00091.jpg DVC00094.jpg

 去る9月7日FragileOnlineのYSさんの復活作となる東方アレンジCD(M3公開予定、なんと杉並児童合唱団による歌ものアレンジ)のスタジオ収録にお邪魔してきました。実はスタジオって入るの初めてです。当日はYSさんの知人の東方漫画描きの鳴海柚来さんや、東方繋がりで紹介したすまき俊悟さん、またYSさんのバンド繋がりのメンバーの方数名も同席。
 また、偶然でしたが録音のエンジニアがKBBという近年の日本のプログレシーンの代表格なバンド(僕も愛聴)のベーシストの方だったので非常に驚きました。

 YSさんのCD、今回収録分は先行マキシシングル的なものだそうですが、フルアルバム版では僕もゲストで1曲参加する予定なので、合唱団の実際の歌唱や現場での指示などを見て非常に参考になりました。
 実は僕もいつか歌ものアレンジCDをVocaloidなどを使って作ろうかと画策していたのですが、YSさんのCDでは本物の合唱を使えるので暖めていたアイディアの1つをそれで思い切りやってみようと思います。(構想としてはMAGMAとイル・バレット・ディ・ブロンゾを足して割ったような方向性で竹取飛翔アレンジ)

 終了後は飲み屋に移動してCDの打ち合わせをしたり、YSさんのバンド関係の方とプログレトークに花を咲かせました。普段身の回りに音楽の話ができる人が少ないので、音楽の話にはかなり飢えてます。

 一次解散後は残ったメンバーで飲み屋をハシゴして東方やその他の話をしつつ終電まで飲み明かしました。飲みに飲んだり7時間!
 普段引きこもりなせいで人と飲む機会って年に数度くらいしか無いのでリフレッシュできました。
2008.09.16 いろいろ
日記不精に定評のあるすいでんげつです。こんにちわ!

夏コミから先の出来事をいくつか

夏コミ

●開場前のトイレでお知り合い2名と立て続けに遭遇。トイレという場所は何気に知人との遭遇率が高いです。

●開場後自サークルの前を、近場の知人のサークルの行列に塞がれる。この前酔っ払って無理やりう○こを描かせたお返しか!

●お隣だったサークルfuruikeの住屋さんと、お互い作品を知っていた事から話が弾みその場でマイミクに。

●新刊(?)だった「ミッドナイトヴァージンPT」はウチのスペースに置いた分はあまり売れませんでした。ウチに求められてるのはやはり「本」なんだなーと痛感。恐怖の幻想改革(東方アレンジCD)を後の音楽イベント合わせに変更にしたのは結果的に正解だったかも知れません。

●あるお知り合いのサークルのスペースに行ったら机の上に真っ白な紙を全面張りしていたので、思わずこんな落書きをしてきました。
(※注! 18歳未満の少年少女は見ちゃダメ!!)
DVC00074.jpg

描いてるときにサークル主に「違う!そうじゃない!」と言われてシンボルの形を修正されました。

●よく頭の中が小学生と言われます。

コミティア

●いつも売り子を頼んでる友人に連絡を付け忘れ当日朝にメール。突然の連絡にもかかわらず来て貰えて感謝。

●計画性の無さを反省すべき

●前回は朝に急いでたらコケて怪我をした上結局遅刻したことを反省し、今度はゆっくりと遅刻。

●いや遅刻そのものを反省するべき

●my壁is緩衝帯

仕事

●3月ごろからやってた仕事の最後の1枚をアップ。フリーダム!

●と思ったら担当者から「販売元から色について物言いがありましたので後日詳しいリテイク内容を伝えます」という旨の連絡が。なんてこったい


以下拍手返事~
