2007.07.29 wiiで似顔絵
DVC00007.jpg


しろーさんと共にある作家さん邸に遊びに行ったとき家主さんにwiiで作ってもらった僕の似顔絵をパシャリ! 丸顔なあたりイメージ出てるかも。もちろん本人こんなハンサムじゃないですよ(笑)

512773507_68.jpg

こっちは僕が作ったしろーさん。結構イメージ近く作れたと思いますので夏コミではサークル「タマゴノカラ」を要チェキ。

彼は6年以上の付き合いの中で口から出たキャラ萌えトークのほぼ10割がオトコノコ関連というナイスガイです。
512773507_199.jpg

並べてみた。僕はすっかりゲーム離れしててwiiも持って無いんですが、ゲーム遊んでてもなかなか楽しいマシンですね。
20070724202546.jpg 20070724202557.jpg 20070724202611.jpg


友人とカレー屋でだべりながら卓上のアンケート用紙裏にボールペンで描いてたらくがき。らき☆すたのみさおとゆい姉さんとこなたのつもり。

いやもうね、みさお好きですよ僕。絵もみさおが男子に告白するとしたらどんな感じだろうとか妄想トークしながら描いたものです

ていうか用紙無駄遣いしてごめんなさい店の人。



そいや今日コミケ方面じゃない友人から突然
>らきすたがどのくらい流行ってるのか見当がつかないんですが、
>すごいの??

と言われました。いったい何ごとかと思いましたが

「実家から5分の鷲宮神社がソッチ系の人々の襲撃を受けた」とのことで。

せ、聖地巡礼か…   (鷲宮神社はらき☆すたの柊家のモデル)
ウチの同類がご迷惑をおかけしましたと言っておきました。

ただ舞台が彼の地元ということで、らき☆すたに興味を持ち始めてる模様です(笑


古くからうちのページを見てる方にとっては、そもそも僕がらきすた話をしたりキャラ絵描いてる現状も結構驚かれるかも知れませんね…
2007.07.22 怖っ!!
近所のスーパー脇のATMで金をおろしてる時、ふと右をみたらこんなものが…

20070721235804.jpg


20070721235822.jpg


怖っ!!!!!!
マジびびりして声まで上げましたよ…
2007.07.17 ゲスト寄稿
20070717214449.jpg


今泉昭彦さんの夏コミ新刊「殺×華(仮」にカラー絵を1枚寄稿しました。
人様のキャラを使ってもいつもと変わらない退廃系です。

同人だとカラー原稿は殆どアナログでやってたのでCG使うのは珍しいかもです。今回は背景が細かい絵を描きたかったんですが油彩で描きこむ時間は取れないなと思って…

商業だと逆にほぼCGです。画風的にスッキリした絵が求められる場合が多いですからね。

DVC00011.jpg


自分の本の製作は停滞中…
2007.07.15 らくがき
20070715022031.jpg

らき☆すたのゆい姉さんを描いてみたらどうなるかなと思ったらこうなりました。誰これ…

20070715023413.jpg


こっちは主要4キャラのらくがき
アニメ版の絵を意識しましたが無理が…
ある友人のパソが暫く前に故障し、症状としては本体は起動してると思われるものの画面が映らない状態のようでした。

グラフィックボードの故障が疑わしいけど自信無いから見てくれというので、それじゃぁウチのPCに刺さってるグラボを持っていってみて映ったらグラボの故障で確定だろうと思い、友人のPCのマザボの規格が分からなかったことからウチにあるデスクトップPC2台両方のフタを空けてそれぞれPCI-EとAGPのグラボをひっこぬきました。

PCの隣に鎮座していたレーザープリンタを移動させたりとなかなかの重労働でしたが、これで原因もはっきりするだろうと思いながら友人宅にこの苦労の結晶を持っていきました。さぁ診断です。

僕 「やぁ、とりあえずPC起動してみて症状を見せてくれ。」

友人「ああ、見てくれ。起動はするんだ。しかし何度やってもこう…」

僕 「ああ、たしかにディスプレイに信号無しのマークが…やっぱりグラボだね。それじゃぁ…あれ?」

----------------
WINDOWS XP

  □■□□□
---------------

友人「起動した…」

僕 「……」

友人「何事もなかったかのように……」

僕 「……」

突然の復活劇。
僕の手には出番の無かった2枚のグラボ。

まぁ何ていうか、ありがちですよね!?

2007.07.08 友人との電話
20070709041030.jpg

そんな日々

しかし1日の深夜帯に4つもアニメがあるとはビックリですね…
http://www.suidengetsu.com/mp3_copy/TohoK_St3.mp3

旧日記で公開していた東方紅魔郷3面BGM(上海紅茶館)のピアノ系アレンジを再録。
旧日記Verとピアノのニュアンスがちょっと異なります。
2007.07.06 おっさん
20070706023504.jpg


↑僕の原稿のピンチ度
2007.07.06 ブルスク
作業中に突如としてwindowsがブルースクリーン(いわゆるOS暴走

ファイルは…なんとか無事でした

そしてブルースクリーンをブルスクって略すとなんかブルマとスク水みたいだよねと思っていたずら描きしたところで作業に戻ります!


2007.07.05 ネット語とか
昨日友人から届いた携帯メール
----
Sub:てらシンクロ

ちょwwwww
おまえもか!これで、漏れの交友関係において●田以外全員、何かしら家電クラッシュにみまわれたことになった!

-----

ネット語の普及度って凄いなーと思いました。漏れ(=俺)とか。

だってこのメールの送り主、パソコン持ってませんからね。

ネット語といえば僕もパソコン通信時代からのネットワーカーとしてネットスラングには慣れ親しんできましたが、新しめのものは結構読めないものがありますね。
チャットしてる人達から最初に「厨房」とか「池沼」とか「赤肩」とか「壷」とかが飛び出した時は何語かと思いました

顔文字も色々できましたよね。『m9(^Д^)プギャー』とか好きですよ(笑)
ブログだとカテゴリー分けができるので、旧日記から再録。
東方妖々夢の1面、2面の曲のPC-88風味のFM音源アレンジです。X68000のFM音源のフォーマット(MDX)で製作しています。この時久しぶりにMML書きましたよ。

http://www.suidengetsu.com/nikki/youmuSt1.mp3
http://www.suidengetsu.com/nikki/youmuSt2.mp3

MDXデータ


冷蔵庫が壊れている時に限って近所のスーパーがニラ10円とか凄い大安売りを…! まとめ買いしたい~

ダイエット中はモヤシとニラを煮た味噌汁が主食なのです。
2007.07.03 冷蔵庫

冷蔵庫が壊れました。中身の大半が生ゴミに…! 

昨日の時点で故障してたっぽく、「なんかヌルいな」と思いながら肉焼いて食べてたので、ぼくのお腹が心配です。


とりあえずしばらく外食です。太る、絶対太る…
いってきましたモネ大回顧展。寝坊して会場に行けたのが閉館1時間前でしたが、おかげで館内は結構ガラガラだったのでむしろ普通の時間に行くより見たい絵をゆっくり見ることができたかもしれません。人気画家の展示がある時の美術館内の混雑はコミケ男性向けサークル周りと同等以上と言っても過言じゃないですからね!

待ち合わせをしていたはいみんには平謝りですが…(かなり遅れそうだと思った時点で別行動にしました…)

モネはもちろん堪能しましたが、何気にモネのオマケ的扱いで展示されていた他の画家の絵が凄い粒ぞろいでした。
特にドランの絵の色彩とタッチが凄い綺麗でした。ドランヴラマンク展とかやらないかな。
あとはゲルハルト・リヒターの画肌が神だったので見てる時に近づきすぎて注意されたりしました。デ・クーニングやポロックの絵もあって、このあたりは本とかで見るとなんだこりゃって感じだと思いますが実物はなかなか萌えますよ。

同じく国立新美術館でやってるスキン+ボーンズ(1980年代以降の建築とファッション)も面白そうなので行けなかったのが心残り。
8月のコミティアは不参加です。
8月はコミケがありますし、同じ月のティアで新刊出すのもまずムリですので・・・

決して申し込みをし忘れた訳ではありませんよ!!!!????

ごめんなさい

同人での今後の予定として、とりあえず過去の商業仕事のうち単行本にならなそうなものは同人でまとめていきたいですね。
というわけでブログに「曲」のカテゴリも作りましたので
過去に作ったゲームその他のアレンジ曲の中から原曲留めてない系のをいくつか貼ってみます。

http://www.suidengetsu.com/nikki/0327.mp3
チャルメラ ~ラーメン床に落としちゃった哀愁mix~

http://www.suidengetsu.com/tmp/bksk.mp3
ボコスカウオーズ ~屍を乗り越える戦士達mix~

http://www.suidengetsu.com/junkmp3/kiyota.mp3
マインドシーカー ~キヨタさんがラリっちゃったmix~


マインドシーカーを本当に超能力に目覚められるかもしれないと思いながら始めていた僕は結構純真な子供だったのかも知れません。まぁ終盤は連射パッドのボタンをセロテープで固定して放置していましたけどね! 夢見がちな少年に現実を教えてくれたナムコさんありがとう
(解説:マインドシーカーは念をこめながらボタンを押し念が届いたらクリアできることになってました。もちろん乱数なので連射パッド使っても運次第で進みます)

ボコスカウオーズはいつもオゴレスに殺られてました。

仕事の合間にちょろっと作ったようなジャンク気味な音楽は結構数があるので時々アップしてみようかなと思います。
2007.07.01 もね展
国立新美術館でやっているモネ大回顧展、先日行った友人によると入場まで30分待ちだったらしいです
今までに行った中ではマティス展とかもかなり混んでましたが入場制限までかけられてた記憶は無いのでびっくり。
その友人にカタログを見せてもらいましたが確かにメジャーな絵がかなり含まれていて凄そうです。

僕も2日に行く予定ですが最終日なので混みようが心配! 少なくともいつもみたいにクロッキー帳に絵のポイントメモ描きしながら見るのはムリそう…
