絵の制作工程や楽器の演奏を動画にしている人は多いですが、DTMの製作風景を動画にしてるひとはあまり見たことが無いので、自作の東方アレンジCD「恐怖の幻想改革」1曲目の一部分を例に、DTMをやってない人にも「こんな感じで作ってますよ」という工程が分かるような動画を作ってみました。
 3分で分かるDTM! みたいな感じです(^_^;


 ちなみにここで紹介している僕の作り方は割りと旧世代のそれです。
 近年はDTMのスタイルも変化していて、プロのドラマーやギタリストが演奏した断片的なフレーズのwavサンプルが市販されているのでそれを組み合わせてバッキングを作ったりが結構多くなっていて、その作り方なら初心者にも易しいです。
 そういうのに特化したソフトとしてはWindowsならACID、MacならGaragebandというソフトが有名です。特にテクノ系はフレーズサンプル集が充実していて、DTM初心者でテクノ系を作る人が多いのはそのあたりの理由もあります。
昨日の日記の続きです。
16日、8ビットカフェで飲んでいて人生で初めて終電を逃した僕はYSさん宅に転がりこみ、プログレではおなじみの楽器「メロトロン」を弾かせて貰いました。(そしてblogのネタにしようと思ってwebカメラを回して貰いました。)

下はその様子のまとめ。(編集:YSさん)

いつの間にか酔っ払い2人によるセッションっぽい雰囲気に。
プログレ仲間であると同時に東方仲間でもあり、カルトゲーム好きという共通点もあるためこんなレパートリーに。

実物のメロトロンは想像以上に日曜大工っぽい…とまで言ったら言い過ぎですが、手作り感あふれる楽器でした(^_^;)
鍵盤のタッチがかなり独特で、上の動画でも最初のうちはかなり怖そうに弾いてます。


こちらはオマケとして舞台裏的な番外編(編集:すいでんげつ)
MOOGやら他の楽器を触ってる場面もあります。

ちなみに僕が恐怖の幻想改革の製作に使ってるメロトロンの音色は残念ながら実機ではなくSonikSynth2というソフトシンセのもので、ミニムーグもMinimogueVAというフリーウェアの音です。
東方の音楽の第一印象は「うわっ、トランペットがSDのRomantic Tpだ!」でした。この音色が収録されている音源(Roland SD90/80/20)、実は僕も持っています



鍵盤をSD-20に接続して弾いてみましたので聴いてみてください(演奏能力には目をつぶりつつ)。どうです、東方ファンなら聴いたことのある「あの」音色です。

だから何だといわれても困る日記ですが

トランペットに限らず東方の音楽、特に紅魔郷~妖々夢の曲は殆どRoland社のSDシリーズ(SD-90/80/20)というDTM音源で作られてますね(多分)

このトランペットの音色はビブラートのクセが強くて、ぶっちゃけかなり多くのSDユーザーから「使えない音色」の烙印を押されていたりします。その音色がふんだんに使われていることから、実ははじめのうち東方の音楽に馴染めなかったりしました。
もちろん今では(略)ヴェルタースオリジナル
たまにweb拍手などで反応を頂いてましたが、僕が去年からニコニコ動画で密かにアップしてた動画をいくつか紹介します。



唯一ランキングに入った動画です。1時間くらいの間に初音ミクな落書きを描いては消していったところを撮ったもの。
ついでに元はインストだった自作曲に歌詞付けてMEIKOに歌わせてBGMにしていたのですが、思いのほかそっちの評判が良くて(むしろ絵よりも)驚いたりしました。手前みその音楽に少しだけ自信が持てるようになりました。
うちのmusicページで僕のオリジナル曲を聴いてくれたことのある人って両手で数えられるくらい少ないのではと思っているので、こういう事をきっかけに沢山の人に聴いてもらう機会ができたのは幸せでした。
絵は1時間ですが実はMEIKOの調整に5時間くらいかかってるので手間的には音楽メインと言えるかも知れません


自サイトで動画を紹介するのをためらっていた元凶の1つ。思い切りJASRACに怒られる選曲ですからね…
でもニコニコ動画がJASRACと協議し、歌ってみた系が合法になるようなのでコレもセーフになるかな?
無理に原曲再現をせず、曲として聴けるような調整を目指しました。ラップ部分を正確に耳コピするのはしんどいですし…



チーターマンが流行ってたときに作ったもの。くそげー大好きな僕としては手を出さざるをえませんでした



チーターマンのアレンジをさらに僧侶vstに歌わせたもの。


リストからここで紹介していない他の自作動画にも飛べますが、絵描きに作家イメージを求める人は、決して妹がどうとかいう動画を再生してはいけません。


そうそう前の日記でamazonから本名がバレたのをネタにしましたが、ニコ動でこの前までデジ絵の文法が上がってて誰でも僕の顔が見れる状態だった事に比べれば些細な問題だと思います
「もてそう」とかいう現実とかけ離れたコメントがあって泣き崩れました!ちくしょう!


固くなった絵の具がチューブからなかなか出てこなくて踏ん張ってる様子を友人が撮ったもの
「かてぇ!」とか「でねぇ!」とか「ふんがー!」とか言ってました。チューブ>両手の握力

うしろにある絵は描きかけだったミッドナイトヴァージン設定資料集表紙。
