2013.11.21 1人鍋セット
IMG_0040.jpg

毎年変わったお歳暮が届くと評判のKADOKAWAアスキーメディアワークス様から1人鍋セットを頂きました!

シングルベルの鳴るこれからの季節にはきっと、このぼっち鍋セットが大活躍することでしょう…!


劇場版シュタインズ・ゲートの打ち上げパーティーに参加させて頂きました。

とにかく感じたのは、監督はじめ、会場内にいた方々が、シュタインズ・ゲートという作品の関係者であると同時にファンであるという雰囲気。本当に関係者から愛されているコンテンツだと思います。

そして僕もすっかり会場に紛れ込んだ一ファンのような状態になって、アニメの声優さん方(宮野真守さん、花澤香菜さん、今井麻美さん、小林ゆうさん、後藤沙緒里さん)にサインを頂いたり、原作スタッフの方々(志倉千代丸さん、プロデューサーの松原達也さん、シナリオの林直孝さん、主題歌のいとうかなこさん)にサインを頂いたりと、ミーハーな活動に勤しんでいましたw



とっても貴重なサイン本になりました。

当日ご挨拶させて頂いた皆様、ありがとうございましたっ!
Picture 49

『Steins;Gate 亡環のリベリオン』 完結しました。第3巻は10/8日に発売予定です。写真は左から通常版、限定版の表紙です。書店で見かけましたら、よろしくお願いします!

あれだけ凝った設定の原作ゲームの別視点を書くのは難しい仕事でしたが、無事完走できて、ほっとしています。

限定版の小冊子は、雑誌掲載時のカラーページからフキダシと描き文字を抜いたバージョン(実はこれフキダシのレイヤーを別にしていなかったので、上から描き足しています)のほか、1~2巻の店舗特典の描き下ろしイラストや、各巻の表紙イラストのデザイン加工無しバージョンなどが収録されています!(各巻表紙は見開き形式で作った横長のイラストをトリミングする方式で作られており、またキャラを強調するため背景の色味をかなり落としてるので、加工前の絵は結構印象が違うと思います)

あとバレル・タイターの一幕を描いた漫画を描き起こしました。
読んでくれたら、『君に一生萌え萌え☆キュン!』
東北地方太平洋沖地震、被災地の状況を見ると言葉を失います。

離れてもう20年になるとはいえ僕自身も宮城県育ちですので、思い出の場所の数々をあんな形で見ることになるとは思わず…

当時一緒に遊んでた近所の悪ガキどもや、千葉に転校する僕にテープ録音のメッセージをくれた級友達や、少年時代の僕をかわいがってくれたオバちゃん達、もう連絡取り合える人はいないし、名前もおぼろげな人が多いけど、みんな無事でいてくれたらと思います。

被災地の一日も早い復興をお祈りいたします。

日本赤十字社の義援金、クレジットカードに対応しているので便利です。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
久しぶりの日記ですが昨日は久しぶりに心の底からガックリときた出来事が起きました。以下twitterに書いたものを少し編集
--

昼、ウイルスソフトが急にアラートの嵐に。すぐセーフモードにしてスキャンをかけたがOSのシステムファイルもあらかたやられていた。あまりに凄い感染力。「これはもうだめだ」と思いOSのクリーンインストールを決意。

だがそれでも駄目だった。HDDのどこかに残ったやつが広がったのか、クリーンインストール後のDLLが即ウイルスの巣になっていた

いやこの感染力はいくらなんでもおかしい、と思い昔DVDにバックアップしたアプリケーション類をスキャンかけてみたら、ぽつぽつと同じウイルスが検出される。

それらは当時ウイルスチェック済みであり、以後DVD上で感染することもありえない。というわけで誤検出を疑う。

ころあいを見て本日二度目のウイルスデーターベースアップデート。

ウイルスと判定されていた数百個のファイルを再スキャンしてみたところ、アップデート後は1ファイルたりともウイルスとは判定されず。

やはり誤検出だったと結論付けた。おそらくデーターベースに異常があったのだろう…。

修羅場中の1日を無駄に費やし、すべての設定をふっとばした結果が、THE 無駄足!、というわけで久しぶりに心の底からガックリときました。
今度異常なレベルの感染になったら別のソフトやオンラインスキャンでも試してみよう…

なお使用ソフトはAVGで、エアウイルス名は「Corrupted」でした。

どうせこの時期に再インストールするのならとwindows7を買ってきて入れたので、今は慣れない環境に四苦八苦してます。とりあえずグラフィックソフト類各種インストールしないと仕事になりませんが、動かないソフトがあったらXPに戻そう…

趣味の方面ではソフトシンセ類を再インストールするのはあまりに気が遠いです。しばらく音楽製作を封印するきっかけになったかもしれません…
